連携事業
令和5年度第2回全国連携展示「全国連携で広がる支援の輪~文化・歴史の絆が繋ぐ熊本の災害復興~」を開催しました!
令和6年3月7日 掲載
令和5年は、大正12(1923)年に発生し、近代日本の首都圏に未曾有の被害をもたらした関東大震災から100年の節目にあたります。そこで、今年度は「災害対策」をテーマとして展示を開催しました。
展示では、平成28年熊本地震発生時における特別区の支援の状況の他、文化と歴史の繋がりから新宿区・文京区と熊本県・熊本市の4者で、「文化と歴史を縁とする包括連携に関する覚書」の締結をきっかけに、迅速な支援を行うに至った経緯などをパネルで展示しました。また、熊本城をはじめとする復興の現状について、多くの写真を用いて紹介しました。さらに熊本県営業部長兼しあわせ部長のくまモンのパネルや、熊本県のご協力により、新宿区、文京区への支援のお礼である「竹あかり」を移設し、展示しました。展示初日には、くまモンを招いて竹あかりの点灯セレモニーを行いました。
今展示は大規模災害発生時の支援や復興にあたり、平常時の文化や歴史の交流から支援に繋がった例を取り上げました。自治体間の支援や復興に向けた取組みの参考としていただけたことと思います。
展示の様子
竹あかり点灯セレモニーの様子
展示物等の紹介
展示パネル等の一部は、こちらからご覧いただけます。
主催
特別区長会、公益財団法人特別区協議会
後援
東京都
お問い合わせ
公益財団法人特別区協議会 事業部 事業推進課
電電話:03-5210-9080