連携事業
「特別区全国連携プロジェクト令和2年度全国連携講演会」~新しい生活様式下での関係人口の創出・拡大と地域の魅力の伝え方~を開催します。
令和2年12月24日 掲載
特別区全国連携プロジェクトの推進を目的に、「新しい生活様式下での関係人口の創出・拡大と地域の魅力の伝え方」をテーマとした講演会を開催します。
まち・ひと・しごと創生基本方針2020では、コロナウイルス感染症により、地域経済・生活には甚大な影響が出ており、対処療法では解決できない多くの課題が生じているものの、一方では人々の意識は大きく変わり始めており、ピンチをチャンスに変えるという考え方を一挙に政策で後押しし、「感染症に強い、次の時代の地域経済や新しい生活様式に向けた改革」を進めていかねばならないとしています。これを受け、地域経済の立て直しに関しては、地域の賑わいの創出や、観光の再始動、関係人口の創出・拡大などにより、地域内外の交流の再活性化や地域の賑わいの創出の取組を進めていくとしています。また、都市住民にとっても、全国各地域とのつながりは重要であり、地域経済立て直しには現地を訪れない形を含めた関係人口の創出に取り組むことが重要であるとされています。
今回の講演会では、新しい生活様式下での関係人口の創出・拡大に向けた、考え方、方策を考えるとともに、地域が選ばれるためにその魅力の伝え方について考える機会とします。
奮ってご参加ください。
【講演会開催案内ちらし】
日時
令和3年2月10日(水)
午後2時00分から午後5時00分まで
受講対象者
どなたでも受講いただけます。
受講方法
インターネットを利用したライブ配信により受講いただきます。
受講者には開催3日前を目途にメールにて接続URL等のご案内をお送りします。
受講料
無料
インターネット接続に伴う通信料等は受講者ご自身でご負担ください。
募集定員
100人(先着順)
お申込み
お申し込みは、公益財団法人特別区協議会ホームページ内の本講演会の案内ページからお申込みください。
「特別区全国連携プロジェクト令和2年度全国連携講演会」~新しい生活様式下での関係人口の創出・拡大と地域の魅力の伝え方~
令和3年1月25日(月)締切
内容
●ポストコロナの社会構想
京都大学こころの未来研究センター教授 広井良典 氏
●「伝わる」魅力の届け方 ~共感とストーリー・SDGs・関係人口~
早稲田大学マニフェスト研究所招聘研究員 佐久間智之 氏
主催
特別区長会、公益財団法人特別区協議会
連携協力
北海道町村会、京都府市長会、京都府町村会、青森県市長会、青森県町村会、千葉県町村会、広島県町村会、奈良県町村会、群馬県市長会、群馬県町村会、埼玉県町村会、千葉県市長会、山梨県町村会
後援
東京都
この講演会は、予告なく内容の変更、開催中止となる場合があります。あらかじめご了承ください。