連携事業
令和元年度 第1回 魅力発信イベントを開催しました!
令和元年12月3日 掲載
特別区長会と公益財団法人特別区協議会は、「特別区全国連携プロジェクト」の一環として、令和元年10月26日(土)から27日(日)の2日間、東京駅丸の内KITTEにおいて、連携協定を締結した各地域の自治体の魅力や特色を広く発信する場として、魅力発信イベントを開催しました。
10月26日(土)には、「開催記念セレモニー」を行いました。特別区長会及び連携協定締結自治体の各首長と内閣府地方創生推進事務局審議官から挨拶があり、「このような機会を通じ、23区と全国各地域が手を携えながら、ともに発展していきたい。」とお話がありました。
「展示会場」では、北海道、京都、青森、千葉、広島、奈良、群馬、埼玉、東京23区の観光案内、各種パンフレットを陳列し、お気に入りのパンフレットをお持ち帰りいただきました。
終日、多くの方の来場がありました。
ブースには、参加全自治体の紹介写真を組み合わせたパネルが展示されました。アトラクション「Xからの挑戦状」のクイズを解くためにパネルの地図や写真を指しながら、興味深く自治体を確認する様子が伺えました。
各地域の特産品を集めた「物産展会場」では、販売担当の方の熱心な説明を聞きながら試食や試飲を楽しむ姿が見られ、特産品を買い求める方で賑わっていました。
本イベントでは、のべ358自治体にご参加いただき、来場者数は、2日間で5万7千人を超えました。
イベントの様子
開催記念セレモニー
展示会場の様子
クイズを解く人々
パンフレットを手に取る人
物産展の様子
物産展の様子