会員自治体プロフィール

熊本県津奈木町

津奈木町は、熊本県の最南部に位置しています。東南北の三方はなだらかな山々に囲まれ、西側は九州の地中海と呼ばれる穏やかな不知火海に面し、県立自然公園にも指定された美しいリアス式海岸が続きます。海岸線近くまで迫る山の段々畑では、温暖な気候を利用して甘夏やデコポン、スイートスプリングの果樹園が広がっており、湾内ではタイやフグ、ヒラメの養殖が行われています。
町の特徴ある取組みとして、昭和59年から「町全体美術館構想」を基本とした「緑と彫刻のあるまちづくり」を進めており、橋の欄干や公園などで16体の野外彫刻を見ることができるほか、町立の「つなぎ美術館」では、住民参画型のアートプロジェクトに取り組むなど、アートと自然環境の調和を基軸としたまちづくりを進めています。
また、平成23年3月には全線開通した九州新幹線が、平成28年2月末には南九州西回り自動車道津奈木インターが開通し、交通の利便性も高まっています。

トピックス

トピックスはありません。

Google Maps
▲ ページのトップに戻る
お問い合わせ サイトのご利用について 特別区全国連携プロジェクト:東京23区 特別区長会 公益財団法人特別区協議会

公益財団法人 特別区協議会
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋 3-5-1 東京区政会館内 電話番号:03-5210-9917

©2022 公益財団法人特別区協議会 All Rights Reserved.