兵庫県の最南端に位置する「赤穂市」は、古くから塩の生産や忠臣蔵の歴史で有名なまちです。
瀬戸内海に面し、晴れの日が多い温暖な気候でとても過ごしやすいです。また、市内中央を清流千種川(ちくさがわ)が流れているため、夏場でも水量が豊富で、市としては一番安い水道料金が自慢です。地元で採れる農産物・海産物が豊富なことも安心して生活していくことができる秘訣です。
市街地が平坦で、最寄りのJR播州赤穂駅から約1.5㎞の範囲内に、生活に必要な施設(商業施設、医療施設、保育所・幼稚園・小学校などの保育・教育施設、そして図書館・文化会館をはじめとする公共施設など)が集まっているため、市内だけで生活に必要な物がほとんど揃ってしまいます。また、市街地中心部は道が平坦なので、自転車や徒歩、ベビーカーを押しての移動でも快適です。
医療の面では、市内に総合病院が2棟あり、産婦人科や小児科も充実していることから、年配の方だけでなく子育て世代の方にとっても安心して生活していただけます。乳幼児から、中学生まで医療費助成があることもお勧めです。
定住支援施策としては、現在「転入者定住支援金交付事業」、「若者世帯住宅取得支援金交付事業」、「新婚世帯家賃助成事業」、「空き家情報バンク制度」など市外から移住される方にとってもずっと住み続けて行ける町を目指して事業を行っています。
Google Maps