会員自治体プロフィール

北海道上砂川町

 上砂川町は、札幌市と旭川市のほぼ中央に位置(ともに約1時間で行くことが可能)し、パンケウタシナイ川を中心とする水と、緑に囲まれた自然豊かなまちです。
 四季折々の季節を堪能できる上砂川岳の山麓にある天然温泉パンケの湯では、澄み切った空気と美味しい水、美しい自然を感じながらゆっくりとお寛ぎいただけます。
 上砂川の石炭輸送の役割を担い地域発展の礎となった旧JR上砂川駅はテレビドラマ「昨日、悲別で」のロケ地となったことから、撮影当時の写真などが展示されています。
 また、子育て支援に力を入れており、認定こども園は保育料・給食費が0円、小・中学校についても給食費はかかりません。町内在住の乳幼児から高校生までの医療費も全額助成され、とても子育てのしやすい環境です。
 住宅を新築する場合、最大250万円、中古住宅を購入する場合、最大100万円の助成があり、地震などの災害も少なく安心して生活することができます。

トピックス

トピックスはありません。

Google Maps
▲ ページのトップに戻る
お問い合わせ サイトのご利用について 特別区全国連携プロジェクト:東京23区 特別区長会 公益財団法人特別区協議会

公益財団法人 特別区協議会
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋 3-5-1 東京区政会館内 電話番号:03-5210-9917

©2022 公益財団法人特別区協議会 All Rights Reserved.