連携事業

杉並区&南伊豆町特別講演会『南伊豆町の達人に学ぶ!自然との共生による地域の魅力づくり』を開催します。

平成29年8月31日 掲載


すぎなみ地域大学では、この度、杉並区と交流のある静岡県南伊豆町で活躍する『漁師』と 『猟師』をお迎えして特別講演会を開催します。お二方は南伊豆町で、自然の多様性や人と動植物・森や川や海が共存できる持続可能な仕組みをつくり、次世代に豊かな自然を残していきたいとの想いを持ち、『りょうし』として活躍しています。 今回は、お二方を杉並にお呼びし、都市部に住む私たちが南伊豆の『りょうし』から豊かな自然の魅力とともに、環境のこと、循環社会のこと・生物のことなどを「学ぶ場」を作りたいと思っています。
都市に住んでいると忘れがちですが、豊かな自然を次世代に残していくために私たちに何が出来るか。都市と地方がつながることにどの様な意味があるのか。お二方の活動への「想い」を聴きながら、一緒に考えてみませんか。(進行:すぎなみ地域大学学長 木原秋好)

詳しくはチラシをご覧ください。
杉並区&南伊豆町特別講演会 開催案内 (PDF)

日時

平成29年9月15日(金) 19時~20時30分(18時30分開場)

対象

小学生、中学生、高校生、一般
どなたでもご参加いただけます

会場

座・高円寺2(東京都杉並区高円寺北2-1-2 座・高円寺B2F)

定員

150人(要事前申込・先着順)

参加費用

無料

お申込み方法

すぎなみ地域大学(杉並区区民生活部地域課)
TEL:03-3312-2381(受付時間:平日8時30分~17時15分)
E=mail:tiikidaigaku-t@city.suginami.lg.jp
氏名(ふりがな)、電話番号、住所を記載し、メールで送信願います。

お申し込み締切日

平成29年9月15日(金)

講師紹介

大野良司 (おおのりょうじ)氏(漁師・海の達人)
南伊豆町の景勝地弓ヶ浜のある湊地区在住。
今も伊勢海老漁などを行う現役の漁師。
地域の顔役として、夏の海水浴客の受入れやライフセーバーたちとの海の安全管理を行う。
杉並の子どもたちの移動教室では10年にわたり磯観察の授業を続けてきた。
大の子ども好き。


黒田利貴男(くろだときお) 氏(猟師・山の達人/株式会社 森守代表)
猟師である父に連れられ、小学校3年生から南伊豆の山に入るようになる。今も日々山に入るプロのハンター。
林業、シイタケ栽培など山に関わる仕事を30年経て、2015年7月にイノシシやシカの食肉加工を行う株式会社森守を設立。
地域の子どもたちへの食育教育のほか、杉並へは月に一度の座の市へも出店している。

お問い合わせ サイトのご利用について 特別区全国連携プロジェクト:東京23区 特別区長会 公益財団法人特別区協議会