連携事業

「鹿児島焼酎&ミュージックフェスin代々木公園」

平成30年10月18日 掲載


目的

渋谷・鹿児島おはら祭や防災協定を通じて、かねてから交流のあった鹿児島市と平成29年8月に「観光・文化交流協定」を締結したことを契機に、新たな連携の取り組みとして、鹿児島の焼酎をはじめとした名産を渋谷区からPRするイベントを実施しました。

事業内容

開催日 平成30年6月16日(土)~6月17日(日)
時間 12:00~19:00(6月17日は12:00~18:00)
場所 東京都立代々木公園ケヤキ並木
主催 鹿児島焼酎&ミュージックフェス実行委員会
共催 渋谷区、鹿児島市
後援 鹿児島県

 鹿児島の焼酎の試飲と併せて、渋谷らしい音楽フェスを実施することで、これまで焼酎に興味を持っていなかった人にも鹿児島の魅力をPRすることができました。
 焼酎のブース以外にも、特別区長会と連携協定を締結している奈良県町村会のブースでパンフレットを配布したり、地元商店会と交流のある自治体のブースを設けるなど、渋谷の発信力を活かした取り組みを実施しました。

当日の様子

 2日間で延べ4万人を超える来場者があり、大変賑わいのあるイベントになりました。
 鹿児島PRステージでは、ミス薩摩焼酎とミス奄美黒糖焼酎による、おいしい焼酎の飲み方の紹介などが行われました。
 試飲スペースでは、酒蔵が焼酎の特徴や焼酎のおすすめの割り方を紹介しながら、参加者と交流している場面がとても多くみられました。人との交流を通して、鹿児島の文化に触れられるとても好評なイベントとなりました。

お問い合わせ サイトのご利用について 特別区全国連携プロジェクト:東京23区 特別区長会 公益財団法人特別区協議会