連携事業

大槌町の魅力発信!「大槌グルメフェア」~千代田区×大槌町のイベントを続々開催~開催報告

令和元年8月27日 掲載


千代田区は地方とお互いの強みを活かし、相互に補完し合い、共生の理念に基づき共に発展していくことをめざしており、その実現を図るため、平成30年9月に地方との連携における区の考えを示した「千代田区における地方との連携のあり方」を策定しました。そこでは、共生社会の実現に向け、地方との連携を推進していく旨が定められています。
策定後、第1弾の事業として、千代田区内の各飲食店で岩手県大槌町の特産品である海産物を堪能できる「大槌グルメフェア」を平成30年12月10日(月)~12月23日(日)に開催しました。また、大槌食材だらけの一夜限りの食イベント「おおつち鮭まつりin千代田」や大槌町の食材に関する講演会・料理教室を行う「ちよだ食農体験セミナー」も開催し、大槌町の魅力発信を図る機会となりました。
※千代田区は、平成23年の東日本大震災以降、職員派遣を行っています。「千代田区における地方との連携のあり方」策定のきっかけのひとつが大槌町への職員派遣でもあるため、第1弾の事業を大槌町と行いました。

大槌グルメフェア

千代田区内提携飲食店では大槌町直送の新鮮な食材(鮭、いくら、真タラ、ブリ)を活かした限定メニューを提供し、注文した方には大槌町特産の塩蔵わかめをプレゼントしました。また、大槌町からの食材の配送費を区が負担することで特産品の活用を促進しました。

開催案内(PDF)

開催期間

平成30年12月10日(月)~12月23日(日)

提携飲食店

千代田区内13店舗

店名 住所
神田いろは鮨内神田2-13-6
季節料理竹仙内神田3-11-2
神保町吉野鮨神田神保町2-21
ちよだいちば神田錦町2-7-14
千代田区役所食堂千代田区役所10階
東京オーブン本店内神田2-6-9
麹町あさ乃麹町3-7-10
美味これくしょん神田倶楽部神田錦町2-7-22
風土はfoodから神田錦町3-15(錦町ブンカイサン1階)
雅なだし麹町1-6-16(半蔵門海和ビルB1階)
結ぶ食房「しまゆし」神田錦町3-21
レストラン&カフェ カトレア飯田橋1-1-1(ホテルグランドパレス1階)
天重本店麹町2-7

主催:千代田区 後援:大槌町


大槌グルメフェア料理写真例


  • 神田いろは鮨
    いくら丼

  • 雅なだし
    鮭&いくらのお茶漬け

  • 結ぶ食房「しまゆし」
    ブリの西京焼き

  • レストラン&カフェ カトレア
    ズワイ蟹のピラフ 大槌町の鮭のフライとイクラ添え

  • 天重本店
    三陸鮭バター焼き

おおつち鮭まつり in千代田

日  時

平成30年12月14日(金) 午後6時30分~

会  場

ちよだプラットフォームスクウェア

参 加 者

大槌町長、千代田区長(来賓として)

内  容

大槌町の料理人が現地の特産品を使用して作った料理を、大槌町民と千代田区民で味わいながら、両自治体の交流を深めました。

主催:(一社)大槌町観光交流協会、大槌町 後援:千代田区



お問い合わせ サイトのご利用について 特別区全国連携プロジェクト:東京23区 特別区長会 公益財団法人特別区協議会