連携事業

多彩な東北が、熱い絆でひとつになる。

平成30年4月27日 掲載


 東京区政会館1階エントランスホールにおいて、4月26日(木)から5月11日(金)まで、東北絆まつり紹介展示「多彩な東北が、熱い絆でひとつになる。東北絆まつり2018盛岡」を開催します。
 本展示は特別区全国連携プロジェクトの一環として、東北絆まつり実行委員会主催、特別区長会・公益財団法人特別区協議会の協力により実現しました。
 東日本大震災の犠牲となった多くの方の魂を弔い、東北の復興の狼煙を上げるため、平成23年7月に仙台から始まった東北六魂祭は、一昨年の青森開催で6市を一巡しました。互いに手を取り合って助け合い、ともに歩んだ6年という復興の道のりは、東北をひとつにしました。しかし、東北の復興は道半ばです。東京23区・特別区長会は更なる復興とその先の未来に向けて前進するために、「多彩な東北が、熱い絆でひとつになる。」をテーマに開催される「東北絆まつり」を応援します。
 今回の展示では、「東北絆まつり」と東北6県の県庁所在地(青森市、秋田市、盛岡市、山形市、仙台市、福島市)の夏祭りの紹介とその魅力を伝えるため、過去の東北六魂祭の様子、さんさ踊りの衣装着用マネキンや、盛岡さんさ踊りの由来となる「三ツ石神社」など実際のサイズにて展示紹介します。
 ぜひご来館ください。

東北絆まつり公式ウェブサイト

展示日時

平成30年4月26日(木)~5月11日(金)
平日:9:00~20:30
土曜:9:00~17:00
 ※最終日のみ正午まで
休館日:日曜、祝日

場所

東京区政会館1階エントランスホール

●東西線「飯田橋駅」A5出口すぐ
●有楽町線・南北線・大江戸線「飯田橋駅」A2出口より徒歩2分
●JR船「飯田橋駅」東口より徒歩5分

主催

東北絆まつり実行委員会

協力

特別区長会、公益財団法人特別区協議会

問い合わせ先

公益財団法人特別区協議会
事業部事業推進課
電話 03-5210-9067

お問い合わせ サイトのご利用について 特別区全国連携プロジェクト:東京23区 特別区長会 公益財団法人特別区協議会