会員自治体プロフィール

熊本県菊池市

菊池市は、豊かな水資源と肥沃な大地を活かした農林畜産業を基幹産業としており、特に畜産業においては、西日本有数の産出額を誇っています。
また、「菊池米、水田ごぼう、イチゴ、メロン、かすみ草、乾しいたけ」などの誇れる農産物が豊富にあり、中でも「七城のこめ」は日本穀物検定協会の食味ランキングにおいて最高評価である「特A」を2008年産米から2013年産米まで、6年連続で獲得しています。
このように、農産物をはじめ、豊富な農産物が揃った物産館が市内に4つあり、安心・安全で新鮮な農産物を購入できることから、多くのお客様から好評を得ています。
農林畜産業だけでなく、近年は各地に工業団地を整備し、企業誘致にも力を入れてきました。菊池・森北、林原・蘇崎、川辺・北熊本、富の原・永・住吉の各工業団地には、IT、バイオなどの先端企業を中心に企業立地が進んでいます。
観光は、毎年約30万人の観光客が訪れる菊池渓谷や日本の名湯百選に認定された菊池温泉のほか、各地に桜、コスモス、ホタルなどの四季を彩る自然や菊池一族の歴史と伝統を物語る観光スポット、レジャー施設を有しており、県内外から多くの観光客を集めています。また韓国や中国の都市と友好都市提携をし、国内の姉妹・友好都市とともに国際交流・地域間交流を推進しています。

トピックス

トピックスはありません。

Google Maps
▲ ページのトップに戻る
お問い合わせ サイトのご利用について 特別区全国連携プロジェクト:東京23区 特別区長会 公益財団法人特別区協議会