会員自治体プロフィール

福岡県久留米市

 九州一の大河「筑後川」と緑豊かな「耳納連山」に育まれた久留米市は、肥沃な大地と温暖な気候に恵まれた、自然豊かな美しい都市です。九州における交通の要衝に位置しており、古くから筑後地方の中心都市として栄えてきました。また、九州の県庁所在地以外で唯一の中核市でもあります。
 また、久留米市は、全国有数の農業産出額を誇る農産物、一大生産地でもあるつつじやツバキをはじめ、豊富な地域資源を有しているとともに、ラーメンや焼き鳥、筑後うどんなどの多彩な食文化も有しており、「B級グルメの聖地(まち)」として全国に発信しています。
 一方、産業面では絣やゴムの街として発展しており、ブリヂストンやムーンスターなどの発祥の地であるとともに、近年ではバイオ産業の集積も進んでいます。こうした魅力あふれる地域資源を活かし、久留米都市ブランドの構築と「個性、魅力、活力ある中核都市・久留米」の実現に向けて、取り組みを進めています。

トピックス

トピックスはありません。

Google Maps
▲ ページのトップに戻る
お問い合わせ サイトのご利用について 特別区全国連携プロジェクト:東京23区 特別区長会 公益財団法人特別区協議会

公益財団法人 特別区協議会
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋 3-5-1 東京区政会館内 電話番号:03-5210-9917

©2022 公益財団法人特別区協議会 All Rights Reserved.