会員自治体プロフィール

京都府長岡京市

 長岡京市は、京都盆地の南西に位置し、北は向日市・京都市、東は京都市、南は大山崎町、西は西山を境に大阪府と接しています。東西約6.5㎞、南北約4.3㎞と東西に長い長方形をなしており、総面積19.17㎢に約8万人の市民が暮らしています。
 そんな本市の魅力を「かしこ暮らしっく 長岡京」というブランドコンセプトに集約し、シティプロモーションを展開しています。
●スマートで、子育てに最適な「かしこく暮らせるまち」
 JRと阪急の2WAYアクセスで、京都まで12 分、大阪まで30 分。どちらにも通勤できるし、休日は市内インターチェンジから遠方へのお出かけも楽々。市域のどこからでも自転車やバスで駅に行けるコンパクトなまちは、スーパーや病院も多くてとっても便利。切れ目のない子育て支援があって、安全安心な環境の中で子どもが良質な教育を受けられます。
●どこか懐かしく、上質な「くらしっくなまち」
 自然豊かな西山連峰に抱かれて、大都市近郊なのに田園風景が広がっています。春は八条ヶ池のキリシマツツジと乙訓寺のボタン、初夏には柳谷観音楊谷寺のアジサイ、秋は光明寺の紅葉が見頃を迎えます。平安京より前に都が置かれた歴史あるまちには、心豊かで上品な感性を持った人々が、落ち着いた生活を営んでいます。

トピックス

トピックスはありません。

Google Maps
▲ ページのトップに戻る
お問い合わせ サイトのご利用について 特別区全国連携プロジェクト:東京23区 特別区長会 公益財団法人特別区協議会